高難易度クエストの戦い方
年代記の塔などの超高難易度コンテンツに挑戦する方々へまず覚えてほしいことは、
味方全員のスキルのバフ効果を常に受けている状態で戦うこと
です。ちぇんらじで高難易度クエストに挑戦する動画やYouTubeなどの攻略動画を見ていると、クエスト開始直後に全員のスキルを発動したり、やたら頻繁にスキルを発動させていることが分かると思います。これは上で書いている「スキルバフの効果を常に受ける」ためにやっていることです。このスキルバフの効果が切れると、火力だけでなく防御力や移動速度が足りず、「ダメージが全く与えられない」「敵からの攻撃を受けきれない」「敵のスピードについていけない」という事態が発生し、結果的にクエストに敗北してしまうのです。
今回の記事では、とにかく「高難易度クエストではスキルバフが切れたら負け!」ということを覚えて帰ってください。
以下ではスキルバフの効果を発動させ続けるにはどういうことを意識したらいいか、説明していきたいと思います。
スキルバフとは?(クリックで表示)
そもそも「スキルのバフ効果」って何?という方に簡単に説明しておきたいと思います。
まずは5部主人公のページへ飛んで、「スキル」の欄を見てください。

説明文の一番最初に「味方全体の~が上がる。」と書いてあります。これがスキルのバフ効果、すなわちスキルバフです。5部主人公のスキルバフは攻撃力バフが60%なので、ざっくり味方全体の与ダメージが1.6倍される、ということになります(本当はクリティカルバフなど他にも色々要素があるので違うのですが、今回は説明用としてかなり荒く解説)。
4部以降に実装されたほぼ全てのキャラクターは、このスキルバフを所持しており、5部以降に実装されたキャラクターに至っては、全員例外なくスキルバフを所持しています。
スキルバフは一回スキルを打つだけでお手軽にバフがかかり、かつバフ効果が高いため一気に味方の火力や防御力などを上げることが出来ます。
今回の記事はこのスキルバフを活用して戦っていこう、というお話です。
30秒ごとにスキルを打とう!
スキルバフが強いことは分かったけど、どういうタイミングでスキルを打てば良いのでしょうか。答えは、「スキルバフの効果が切れたら」または「スキルバフの効果が切れる直前」のタイミングです。戦闘開始時にはスキルバフの効果がかかっておらず、基本的にスキルバフの効果持続時間は30秒なので、
戦闘開始時に全員のスキルを打ち、その後30秒ごとに全員のスキルを打ち直す
こと、これが高難易度攻略の上で一番大事なポイントです。
30秒をどうやって計るか?
では30秒経ってスキル効果が切れたことはどうしたら分かるでしょうか。普通に画面を見ていてもバフが切れた瞬間は分かりにくいので、気付けばバフが切れていて負けてしまうことになりかねません。慣れている人はほぼ間隔でやっている人も多いと思いますが、初心者向けに分かりやすくなる方法をいくつか挙げておこうと思います。
1.マナ返還スキルを使う
マナ返還スキルとは、時空軍アルドラなどが所持している、スキルを発動した後に一定条件でマナを変換してくれる効果を持つスキルのことです。説明文を見てみましょう。

スキル説明の最後に、「効果時間中に~時、効果終了時に~マナを1つ獲得する」と書いています。これがマナ返還スキルです。このマナ返還の効果時間もスキルバフの効果時間と同じ30秒なので、マナ返還の効果時間が終了したらスキルを打つタイミング、ということになります。マナ返還スキルの良いところはマナ返還の効果時間が分かりやすいことです。

マナ返還スキルを打ったキャラクターには画像のようにHPバーの右下に数字が出るようになります。これが出ている間はスキルバフの効果が持続しています。さらに、マナ返還の効果時間が終了しそうになると右上の数字が点滅し始め、徐々に点滅速度が速くなりながら最後に完全に数字が消えることで効果時間が終了したことを知らせてくれます。
マナ返還スキルを持つキャラクターがいる時は、この数字の点滅が速くなり始めたらスキルを打ち始めればいいんだな、と考えてもらってOKです。スキルを打つべきタイミングがとても分かりやすくなるので、こういったキャラクターを編成しているときはそのキャラクターに注目しながら戦闘することを心掛けましょう。
2.自分で30秒数える
2番目にオススメなのは自力で30秒数えることです。なんだか力技な感じがしてしまいますが、マナ返還スキルを必ずパーティに入れられるわけではないので、結局は自分で30秒数えなければいけない時が来ます。慣れるまでは頑張って練習あるのみです。別に毎回必ず30秒きっちり計らなければいけないわけではないので、スキルバフが切れてしまう前に気持ち早めにスキルを回すことを意識するのがオススメです。
自分でスキルバフの効果時間を測る際にオススメなのは、無敵を活用することです。無敵も秒数が決まっているものなので、無敵が終わってから何秒数えるかを決めておくと、数える秒数が減って少し楽になります。
3.スキルで発動する領域を活用する(非推奨)
最後に、あまり推奨はしませんが、どうしても秒数を数えたくない人向けに、スキルで発動する領域を活用する方法を紹介しておきます。スキルで発動する領域とは、ヴァニラが持つ不死領域のような、スキルを打つことで発動する領域のことです。この領域の発動時間もスキル効果時間と同じ30秒なので、領域が切れたら新たにスキルを打ってください。
この方法を非推奨にしているのは、戦闘中は敵味方合わせて複数の領域が発動していることが多く、どの領域を見ればいいか分かりにくいことが一番の理由です。敵の領域と見間違えたりしたら最悪なので、絶対に見間違えない自信がある人だけ活用しましょう。
また、領域は常に発動しておいてほしい場面が多く、領域が切れたタイミングでスキルを打ち直していると敵の攻撃やスキルでこちらのやりたいことが出来なくなってしまうことがあるので、領域を切らさないために、領域が切れるよりも前のタイミングでスキルを打っておきたいという理由もあります。
最後に
戦闘開始時に全員のスキルを打ち、その後30秒ごとに全員のスキルを打ち直す
もう覚えましたか?これだけでかなり勝てるようになると思うので、今回の内容は以降の内容の前提として、頭に入れておきましょう。
第2回の攻略道は「スキルバフの効果を高める」を予定しています。
初心者・中級者の参考になってくれると幸いです。

コメント